子育て応援ひろばすかりぶ

“子育て応援ひろば すかりぶ”は、「体験しながら学ぶ」情報を発信し、
横須賀で子育てをする皆さんをまちぐるみで応援します。

Yデッキ手すり清掃ボランティア参加者募集

Yデッキの手すりはなぜ3本なのか?

 横須賀市民ならほとんどの人が知っているYデッキ。横須賀中央駅前のシンボル的なデッキの通称です。

 皆さんはご存じでしたか?
 Yデッキの階段にある手すりは高さの違うものが3本あります。1番上だけが手すりではないんです。3本とも手すりなんです。

 私たち大人が手すりをつかもうとした場合、自然と1番上を持つ人が多いですよね。
 しかし、腰の曲がった高齢者、または子どもの場合、その高さでは少し高いですね。

 1番下の手すりは“子ども”
 2番目は“高齢者”
 3番目は“成人”

 「多世代の方に親しみを持って使ってもらいたい。」

 デザインを手掛けられた建築家さんがこの手すりのデザインにそんな想いを込められたのだと、先日お弟子さんから伺いました。

 つける義務があるからつけるのではなく、どうせつけるなら意味のあるものを作る。
 この話を伺ったとき、心から尊敬の念を抱きました。

 私は普段の生活の中で手すりを使う場面は少ないです。でも、子ども、高齢者や体の不自由な方は使う頻度は多いかもしれません。
 使ったら手が黒くなったとか、ガムがついてるとかはよくないですよね。
 
 普段あまり気にならないような部分ですが、少し視点を変えて自分事にすると「手すりも綺麗にしなきゃ」なんて気持ちになりました。

 そんな想いの中でYデッキの手すりの清掃を行いたいと思い、この度、ご協力いただけるボランティアの参加者を募集いたします。

主催 一般社団法人KAKEHASHI
対象

メンバーズクラブ特典 当日、粗品をプレゼント!

申込み詳細

申し込み内容 下記、グーグルフォームより詳細をご確認いただきお申し込みください。
リンク 参加申込用グーグルフォーム

お問い合わせ

問い合せ先 一般社団法人KAKEHASHI 高橋、山中
問い合せメール mail@kake-hashi.info