よくある質問 |
Q どんな人が子育て応援ひろばすかりぶのサービスを利用できますか。
A 市内在住問わず、すべての方が利用可能です。ただし、メンバーズクラブ特典付きサービスは、市内在住の、16歳以上で、すかりぶのメンバーズクラブにご利用登録をしていただいた方が利用できます。
Q どうすれば子育て応援ひろばすかりぶのサービスを利用できますか。
A メンバーズクラブ特典付きサービスは、メンバーズクラブにご利用登録していただいた方にご利用いただけます。携帯電話、またはスマートフォンから、すかりぶサイト上で利用登録を行っていただき、「登録証」を端末に保存してください。
保存した登録証をすかりぶ協賛店で見せると、サービスが受けられます。
なお、サービス内容によっては、登録証の提示を省略する場合や、登録証以外に別の方法であわせて確認をさせていただく場合がありますので、ご承知おきください。
Q どんなお店・施設で、どんなサービスが利用できますか。
A 子育て応援ひろばすかりぶの協賛店・施設とサービス内容は、下のリンクから検索できます。
すかりぶサービスがあるお店をさがす
Q 登録証に有効期限はありますか?
A 有効期限は、登録した日の属する年度末(3月31日)までとなります。
Q メールアドレスを変更したいです。変更手続きはどうすればいいですか。
A メールアドレスの変更は、sukalive@city.yokosuka.kanagawa.jp に、下記の内容を記載の上、メールでご連絡ください。
1、ニックネーム
2、変更前のメールアドレス
3、変更後のメールアドレス
受信次第メールアドレス変更の手続きを進めます。
会員情報の修正(ニックネーム、年齢、性別、結婚、18歳以下のお子様、町名、メルマガの配信状況の変更)は、お客様自身にしていただけます。
メンバーズクラブログインURL発行ページから、会員情報の修正のお手続きが可能です。
なお、登録しているメールアドレスが使用できない場合は、管理者までお問い合わせください。
Q すかりぶメンバーズクラブを退会したいです。退会手続きは、どうすればいいですか。
A sukalive@city.yokosuka.kanagawa.jp までに、下記の内容を記載の上、メールでご連絡ください。
(1)メンバーズクラブ退会希望
(2)ニックネーム
(3)登録メールアドレス
受信次第退会手続きを進めます。退会後、登録証は使うことが出来ませんので削除をお願いいたします。
Q 登録証を無くしてしまいました。再発行手続きはどうすればいいですか。
A こちらのページから再発行ができます。
Q メールが届きません。
A パソコンからのメール拒否している場合や、迷惑メールフォルダにある可能性があります。
「sukalive@city.yokosuka.kanagawa.jp」と「@sukalive.jp」「@gmail.com」からのメールを受信できるように設定を行ってください。
各端末での設定については、各携帯会社、サーバー会社へお問い合わせください。
gmailをお使いの場合、「迷惑メール」フォルダに入ってしまうことがあります。
迷惑メールのマークを外す作業を行ってください。
1.メールに誤って迷惑メールのマークが付いた場合は、下記の手順で [迷惑メール] から移動します。
2.パソコンで Gmail を開きます。
3.左側にある [迷惑メール] をクリックします。[迷惑メール] が表示されない場合は、[もっと見る] をクリックします。
4.メールを開きます。
5.ページ上部にある [迷惑メールではない] をクリックします。
Q 自分のお店・施設でも協賛したいのですが、どのように申し込めばいいですか。
A 「協賛事業者-新規」から事業者登録を行ってください。
Q どんなお店・施設が協賛登録できますか。
A 原則として、横須賀市内に店舗・事業所等を有し、すかりぶメンバーズクラブ会員にサービスを提供していただける事業者です。
ただ、協賛事業者及びメンバーズクラブ会員に提供するサービスの内容が、事業の趣旨に適さないと判断された場合は、登録をお断りする場合があります。
Q 協賛するとどのようなメリットがありますか。
A 子育て応援ひろばすかりぶホームページにお店や施設、活動を紹介するページを作成出来て、メールマガジンなどで紹介します。ホームページへの掲載に際し、広告料などの費用はかかりません。
Q 情報掲載に広告料はかかりますか。
A ホームページへの情報掲載に、広告料などの費用はかかりません。
Q サービス提供に要する経費は、横須賀市が負担してくれますか。
A 横須賀市は、経費の補てんは行いません。
ただし、体験・イベントサービスの実施にあたり、利用者から実費相当分を徴収することは可能です。
Q 子育て応援ひろばすかりぶのために新たなサービスを用意しないと、協賛登録できませんか。
A 協賛登録のためには、メンバーズクラブ会員限定のサービスを提供していただく必要がありますが、必ずしも新たなサービスでなくても構いません。
既存のサービスをちょっと工夫するなど、子育て応援ひろばすかりぶではちょっとしたおもてなしでも大歓迎!
心のこもった、そして特色あるサービスを募集しています!
Q サービスを提供するにあたって、年齢制限や条件設定をしても良いですか。
A 子育て応援ひろばすかりぶの趣旨に反しない範囲であれば対象を限定することができます。(例えば、小学生のお子さんのいる親子を対象に体験教室を行うなど)
内容については、ご相談ください。
Q 授乳室やおむつ交換台のように誰でも自由に利用できるサービスでも、登録証を確認する必要がありますか。
A 授乳室やおむつ交換台などの設備の利用については、原則として、登録証の確認は不要です。その他、サービス内容によって、協賛店・施設の判断で、登録証の確認を省略することができます。
Q 協賛登録の有効期限はいつまでですか。
A 協賛登録の有効期限は、協賛登録を行っていただいた後の最初の3月31日までとしています。
また、有効期限が終了する1カ月前までに、協賛事業者または横須賀市のいずれからも特に申し出がない場合には、有効期限を1年間延長し、以後も同様とさせていただきます。
Q 協賛登録の内容を変更することはできますか。
A 協賛事業者として登録後に、変更していただけます。
Q 協賛を廃止したいのですが、どのような手続きを取ればよいですか。
A 協賛廃止届(エクセル)をご記入の上、メールにて提出してください。