子育て応援ひろばすかりぶ

“子育て応援ひろば すかりぶ”は、「体験しながら学ぶ」情報を発信し、
横須賀で子育てをする皆さんをまちぐるみで応援します。

屋外で楽しもう

小学生以下が屋外で楽しめるすかりぶ事業者をランダムで紹介しています。

YOKOSUKA軍港めぐり


対 象 事業者にご確認ください。


 YOKOSUKA軍港めぐりは、海上自衛隊や米海軍の艦船を間近に見学することができるクルーズです。 目の前で見る大きな艦船は迫力満点で、お子様から大人の方までご満足頂ける横須賀ならではのご当地クルーズです。 また、汐入ターミナル(発券所)ではお土産の販売や観光案内、カフェスペースを設けています。 ご乗船のお客様以外にもお気軽にご利用いただけますので、どうぞお立ち寄りください。 ※市制記念日のある2月は、横須賀市民に限り乗船料が半額になる「市民割」を実施します。この機会にぜひお越しください。(横須賀市民であることが確認できる写真付き身分証をご提示ください)

特 典 4名様まで乗船料10%引き

行き方 京急線汐入駅より徒歩5分またはJR横須賀駅より徒歩8分

▷事業者ページ

ハウジングプラザ横須賀


対 象 事業者にご確認ください。


 ご夫婦で、ご家族で、気軽にお立ち寄りいただける住宅展示場です。住まいに関するご相談から、お子様連れやご家族でお楽しみいただけるイベントも盛りだくさんです。ぜひ遊びにきてくださいね。

特 典 お立ち寄りいただいた方に、素敵なノベルティプレゼント

行き方 京急線県立大学駅から徒歩10分

▷事業者ページ


長井海の手公園 ソレイユの丘


対 象 事業者にご確認ください。


 長井海の手公園ソレイユの丘は、横須賀市南部荒崎のおとなりの丘の上にある自然いっぱい体験型の公園です。動物にふれ合ったり、週末には野菜の収穫も体験できます。 小さなお子様連れのご家族だけでなく、カップルも毎日たくさん来ていただいています。のんびりと家族の絆を確かめる、そんな休日にピッタリの公園です。

特 典 ・ベビーカー貸し出し(300円)を100円引き

行き方 京急線三崎口駅よりバス「ソレイユの丘」行きで15分

▷事業者ページ

地域の魅力発見体験サイト「シテコベ」


対 象 事業者にご確認ください。


 子供達に自然環境の中で学ばせたい!食の大切さを味わせたい!家族で体験したい! そんなニーズにぴったりの企画を複数ご用意しております。四季折々の体験を掲載していきますので、お楽しみに^^

特 典 お子さんにおもちゃプレゼント!

行き方 横須賀各地で地域資源を体験する企画を発信しています。その体験企画に応じて、場所が異なってきます。

▷事業者ページ


横須賀ジュニアビレッジ


対 象 事業者にご確認ください。


 横須賀ジュニアビレッジは2018年よりスタートしました。しらかばこども園第三学童クラブと畑を拠点に、横須賀の大人たちと協力しながら「横須賀のカラフル野菜の魅力を伝える」ことを目的に、紫にんじんづくり、商品化、販売までの一連のビジネスを経験する場を提供しています。静岡県浜松市、菊川市でも活動する子ども達と一緒に行う「東京合同販売会」「オンライン合同ピッチコンテスト」を年間活動の目標にして、1年間やり抜く地域発イノベーター人材育成プログラムです。子どもから大人へ著しい成長をとげる時期である小学5年生から中学3年生の参加をお待ちしています!

特 典 調整中

行き方 事業者にご確認ください。

▷事業者ページ

記念艦「三笠」


対 象 事業者にご確認ください。


 世界三大記念艦の1つであり、年間20万人以上の方が来艦されており、国内はもとより海外でも有名です。 100年以上古い本物の戦艦が博物艦となり日露戦争当時の歴史を紹介しております。 展示は、歴史的な実物の展示の他、知識型展示(タッチパネル方式)や体感型展示(VRやシミュレーター)を取りそろえ、楽しく歴史を学んでいただけます。 横須賀の誇れる歴史文化遺産で日本遺産にも指定されております。

特 典 登録証提示で一般100円引き(600円⇒500円、本人含め5名まで) なお、中学生以下は無料です。

行き方 京浜急行:横須賀中央駅から三笠循環バスで「三笠公園」バス停下車 JR:横須賀駅から、三笠循環バスで「三笠公園」バス停下車 又は 路線バスで「大滝町」バス停下車、徒歩7分 車両:付近に駐車場あり(有料)

▷事業者ページ